【募集★3月4日5日キムチクラス】& 嬉しい感想をいただきました〜♡



こんにちは〜!
Yukoです♡

前回のキムチクラスにいらしたMちゃんから嬉しい感想が届きましたので、紹介させてください〜。

★★★

先日の私のかわいいキム〜チ〜を一週間後に開栓してみたところ、スーパーフレッシュなシャキシャキしたキム〜チ〜に大変身していました〜!ジャジャーン!あまりの美味しさに瞳孔が開いてしまった私です。

そして今、友人が我が家にステイしているのですが、彼女もこんなに美味しいキムチは初めて食べた!って大絶賛してくれました❤️
嬉しい〜 これも先生方の指導して下さったお陰です。涙

初めて作ったのだけど、いろいろと発見もありました。瓶に詰める時は欲張ってキチキチに詰めない事や(途中爆発してました)、大根とゴマ多目が好きかも!とか、大根はもう少し大きく切ったほうが良かったとか、次回はもうちょっと辛さ控えめにしよう(私にはちょっと上級編だった…)
などなど、自分の好みにも改めて気づくことが出来ました〜!

これを機会にぜひマイキム〜チ〜を絶えず作り続けて行きたいと思います宣言!

★★★

Mちゃん、ありがとうございました♡

そうなんです。キムチって本当に人それぞれで好みがあるし、一度作ってみることで、野菜を変えたり辛さや塩みを変えたりして、自分好みのオリジナルキムチにカスタマイズできるんですよ〜!

作り続けるさいには、前のバッチのキムチ液を新しいバッチに少し足すことで乳酸菌パワーが倍増しますので、ぜひ試してみてくださいね。


さてさて、

キムチのクラスを今月も開催しますよ〜!

たくさんのご要望ありがとうございます。






もちろん今回も、
奈津子さんのめちゃくちゃ美味しいキムチランチ付き!

思い出すだけでよだれがでちゃう〜〜!!

前回のウマウマ写真の一部をご紹介します。

テンペとキムチの生春巻き〜!


キノコとキムチのスンドゥブ〜!


チヂミ風焼き飯〜!納豆キムチ餃子〜!


などなど〜〜
盛りだくさんですよ〜〜✨

3月4日金曜日
3月5日土曜日
11時から1時まで

お申し込みはこちらまでどうぞ
higastudio@gmail.com


みなさまにお会いするのを楽しみにしています♡



らぶ&はぐ
Yuko

【募集★3月のビーガンキムチクラス】

みなさんお待たせいたしました★
来月のビーガンキムチクラスが決定です〜〜!

(Photo by mizumi)

3月4日金曜日11時から1時
3月5日土曜日11時から1時

Yukoと一緒に楽しくキムチ作りハンズオン!
奈津子さんの超美味キムチのランチ!
ビーガンキムチをジャー1本お土産付き!

先週のキムチクラスに参加いただいた方々からたくさんの喜びの感想が届いておりますのでシェアします♡


💛💛💛
とっても楽しい&美味しいキムチワークショップに参加させて頂きましてどうもありがとうございました❤️
なつこさんのキムチ料理の数々、すっごく美味しかったです!思い出しただけですヨダレが…ご馳走様でした。
ちゃんとしたお料理ワークショップに参加したのって人生初かもしれないです!とっても素敵な先生方に伝授して頂いて光栄です。夢が一つ叶いました✨
私の母も今の自分より少し若い時に時々ベーカリーのワークショップに行っていた事をふと思い出しました。

改めてキムチ(乳酸菌)の素晴らしさを実感しました。思ってたよりも手間はかからず意外と早く出来るのには驚き桃の木でしたね〜感動😭 1日も早くマイキムチを食べれる日が待ち遠しい限りです。
又 お二人の素敵なワークショップに是非是非参加させて下さいね〜❤️

💛💛💛

辛いものが生まれて初めて美味しいと感じました!夫は今まで食べたキムチの中で一番旨い!!最高!!と大喜びしています〜〜!本当にありがとう!!

💛💛💛

発酵のパワーって改めてすごいですね!!乳酸菌の数にもびっくりでした。クラスで持ち帰ったキムチ、もっと発酵させてから食べたいのに、冷蔵庫の通るたびにつまり食いしちゃってすでに半分くらいになってます笑 さっそくウチでも作ってみました。どうなるかワクワクです!

💛💛💛

他にもたくさんの嬉しい声が届いています。

感想を読みながら、ハートがほっこり暖かくなり、しみじみとしあわせに浸りました。。。

参加くださったみなさま本当にありがとうございました♡

そして、前回参加できなかった方々から、平日働いている方々から、ぜひ週末クラスを!!と熱いリクエストをいただきました。

今回は金曜日、土曜日の2日間なので、前回参加を断念された方もどうぞ★

もちろん前回参加いただいた方のリピートも大歓迎ですよん!また奈津子さんのランチが食べたい〜♡とか、YUKO先生wに会いたい〜♡とか、そんな軽いノリでのご参加もおっけー(o^^o)

クラスで出会って仲良くなられた方もたくさんいますし、素敵な人たちばかりが集う場なので、お料理好きの気の合うお友達が作りたい〜て方もぜひどうぞ♡

参加のお申し込みはhigastudio♡gmail.comまで。
(♡を@マークに変えてください)

冬が旬の白菜!ぐっと甘みが増しております〜。寒くて白菜の旨味が最高潮の今こそ、たくさんキムチを仕込んでおきましょうね〜!!

みなさんにお会いできるのを楽しみにしております(o^^o)

(Photo by mizumi)

らぶ&はぐ
YUKO

個人セッションと若返り&醤(ひしお)3ヶ月後

ブルックリンからこんにちは★
発酵生活を送るヒーラーYukoです

もういっそのこと
発酵ブログに名前変えた方がいいかしら?笑

でも、言い訳するわけじゃないけど、、、

ちゃんと対面セッションもやってます。
(発酵活動の合間にネ ^_−☆)

サイキックリーディングの個人セッションは、
毎回たくさんの気づきがあります。

先日もいらした方がセッション中に
ハラハラと涙を流されて、その場で、
見た目が10歳くらい若返り、
本当にびっくりしました。

もう帰るときはキラッキラッしてた✨
人って一瞬でこんなにも変化するんだね
感動しました。。。

改めて、見た目年齢を決めるのは、
その方の【在り方】と密接に関わっている‼️
と確信しました。


しかし、私のサイキックリーディング。
期間限定のつもりで始めて、
宣伝もしていないのに、なんでだか、
どんどん予約が入るし。。。
不思議だわ〜〜

この私をみつけるなんて、
来てくれる方はかなり臭覚が良いのね ^_−☆


この対面セッションは、頃合いをみて、辞めますが、
今は自分が楽しんでいるから、まだやります💖



さてさて。

今日は醤(ひしお)のことを。

去年の11月のある晴れた秋の日に、

大好き&尊敬する発酵仲間の奈津子さんと
醤(ひしお)を仕込みました。






11月に仕込んで、3ヶ月後。
どろどろの旨味に変身しました〜‼️

どろろーーーん

甘くて、旨味が強くて、溜まり醤油を煮詰めたような味わいです。煮物にいれたり、ディップソースにいれたり、なんにでも合う♡

一番ヒットの使い方は、玄米を炊くときに、スプーンいっぱいの醤を一緒に入れて炊くと、すごくいい感じ〜〜!!

旨味倍増で、しかも柔らかくて食べやすい玄米ごはんが炊き上がります(o^^o)

(うちは玄米はたっぷりの水に浸し、冷蔵庫で2日間置いてから炊いてます〜)



茹で卵にのせて食べても最高!


発酵って生きているから、面白いです。
生きていて、ほんと、愛おしいわ。
声かけも美味しさのかなりのキーです❤️
私はしょっちゅう話しかけてる(o^^o)


さーて、発酵普及人の私は、
今日はまた納豆の研究に勤しみます!

研究あるのみ(o^^o)

あーー たのしぃーーー!

ではまたね♡

らぶ&はぐ
Yuko

納豆くん♡ブルックリンの菌活動

ブルックリンの台所よりこんにちは★
菌活動まっさかりのYukoです〜!


さて今日は、
納豆を手作りしました♡

ここ5年くらい作り続けてるけど
今日のは最高の出来上がりだったかも❤️


納豆くん〜〜 大好きよ〜〜
声をかけながら醸すこと15時間。


超美味なのができました〜!!


「納豆できたよ〜!」の掛け声に踊りだす子どもらw
(混ぜ混ぜしたから泡立ちがあるけど、出来上がり直後は白い膜が張ってます)


オーガニック大豆を水に浸す2日間
圧力鍋で蒸し、納豆菌と混ぜて
保温して一晩寝かせる

寝ているように見えますが活きて活動中ですby納豆くん


「納豆まだ?納豆食べたい!」
「納豆もうできた?納豆食べたい!」
「納豆寝てるの?納豆食べたい!」
「納豆できた?納豆食べたい!」

永遠に同じ質問を宇宙に投げかける3歳児w

質問攻めの先には、
納豆を食べてる自分の姿がみえているに違いない
前に納豆を食べた時の幸せが蘇っているに違いない

そして、手に入れるまで、あきらめない!

究極の引き寄せの法則を
彼らは体で知っています

そして、
ちゃ〜んとゲットします!

玄米ごはんにかけて「いただきま〜す♡感謝します♡」
by JJ


食物の有り難みを知ってる3歳児
かっこいいな〜〜〜〜(≧∇≦)


大豆はどのように作られるか。
太陽や水や土の話し。
四季のこと。
五行のこと。
収穫の大切さ。
恵みを喜んで受け取るということ。


そんなことを話しをしながら
美味しくいただきました💖

ウルトラマンの話しも所々に
織り交ぜながらwww

ウルトラマンが話しに登場すると
宇宙から地球をみることができるので

視点が一気に拡大して
農業に対しての理解が深まるのよ〜


これぞ宇宙的子育てネ ^_−☆


★★★★★★★

【お知らせ】

近々、納豆クラスやります〜〜!
手作りはやっぱりめちゃくちゃ美味しい。
安心安全だし、楽しいし、
なにより”大地の有り難み”を感じられる❤️
奈津子さんの美味しいランチと共に
手作り納豆を堪能しちゃおう♪

またお知らせしますね(o^^o)


らぶ&はぐ
Yuko





キムチクラス大盛況の2日間でした♡ 感謝&愛を!


2日間のキムチクラス大盛況でした〜〜!!

キムチクラス2日目(こちらの素敵な写真は参加者のMizumi様が撮ってくれました〜!ありがとう!)


2日目も美味しくできたよ〜!(photo by mizumi)


寒い中、お越しいただい方々、
本当にありがとうございました。

出逢えたみなさまとのご縁に
感謝の気持ちで胸がいっぱいです♡

もうほーーーんと
とっても楽しかった〜〜!!!!!


企画して、段取りして、準備して、
告知して、メールのやりとりして、
材料仕入れて、仕込みして、
時間とお金をだしてみんな来てくれて、
参加したみんなが笑顔になって、
楽しい!!!美味しい!!!
て連呼(笑)してくれて、

これ以上のシアワセってあるかしら?w

そのくらい、
最高の時をすごしました♡


2時間のワークショップをやるのに
かけた時間と労力と情熱はハンパなく、
私の底力を感じることもできたし(笑)


さらに、この充実感たるや、
このハートのウキウキたるや、
どんなにお金を積んでも買えやしない!!


そして、なによりも、
人!!!!!
人に勝る宝なし!!!!!

この二日間で出会えた人々は
私の人生の宝です🌟

一人一人マジで愛してます💖


この方なしにはなし得なかった私の最強の相棒、発酵師匠の奈津子さん♡ much love!


奈津子さんとおつかれビア〜!贅沢にも、グレッグの手作りホームメードビール★ ベルギービアのようなすっきり感とフルーティな味わいで激ウマ〜!さすがブルックリンの醸し夫婦 !!



皆様また次回お会いしましょう♡ (photo by mizumi )


お持ち帰りキムチ♡一週間後が楽しみですね〜!(photo by mizumi)




♡おまけ♡
さらに綺麗になってね!って参加者の美女から素敵なプレゼントをいただきました♡嬉しすぎる♡ さっそくコロコロ〜 T様ありがとう〜


らぶ&はぐ
Yuko

ビーガンキムチクラス初日終了〜!

ビーガンキムチクラス初日が終了しました〜!

マイナス4度の中お越しくださり本当にありがとうございました。

めちゃくちゃ楽しいクラスになりました!!

楽しく笑いながら、キムチ混ぜ混ぜ。

ハッピーパワーが入り込んで、かなり美味しい仕上がりになりました。

発酵が進んだ一週間後が楽しみだね♡

みなさんの笑顔がすごく嬉しかった〜〜。

奈津子さんのランチ超美味だった〜〜。



キムチ作りの手順を説明するYUKO先生w



伝えたいことたくさんあります〜



みんな和気あいあい★楽しいね〜〜!



奈津子師匠の美味しいキムチランチ!!



参加者のみなさんと♡ say kimchi---!!


お越しくださったみなさま本当にありがとうございました!出会えたご縁に心から感謝です〜!

みんな大好きです💖



素敵なギフトを頂きました〜 かなりツボ♡ Tさんありがとう♡



帰り道に有名ドーナツショップでバレンタインのハートドーナツをご褒美に♡ 幸せ♡




あ〜〜 明日も楽しみです!


らぶ&はぐ
YUKO

乳酸菌パワー‼︎【3月12日(金) 2席空きあり】

ブルックリンからこんにちは^ ^

いよいよビーガンキムチワークショップを
木曜日、金曜日に控えてまして、
昨日から怒涛の仕込みに入っております。
乳酸菌パワーーーーー

すごい量の白菜に、
この際、白菜農家さんと直接契約しようかしら?
と考え中のYUKOです★


ズラーリ白菜!!!!!



浅漬けキムチ味見用にまた作ったよ♡

【3月12日金曜日のビーガンキムチワークショップ
2席 空きでました★】

このタイミングで参加できるラッキーな方はだれかしら?(o^^o)

参加希望の方は下記まで連絡ください。
higastudio♡gmail.com
(♡を@マークに変えてね)




可愛い鬼カップル (お似合い〜♡)


それではキムチ仕込みの続きに戻りまーす
チャオチャオ〜
YUKO

ニューヨークの侍女性シェフ!!

ブルックリンからこんにちは〜★

昨夜 park slope Food Coopで行われた
Natural Gourmet Instituteのワークショップ
に参加して大興奮のYukoです★

メニューは、
ビーガン&グルテンフリーの
バレンタインズデーのデザート3種類
チョコムース、トリュフ、アーモンドクッキー

講師は、
Hideyo Yamadaさん

でね、感想から言うと、最高でした!!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

すっっばらしい時間でした〜!!
ほんといいものみせていただいたー!

デザートはどれも本当に美味くて、
特にハンドメイドのトリュフは
今でも思い出すとドキドキしちゃうくらい
魅惑の味わいでした♡♡♡

でも、なによりも
私の心をさらったのは、
シェフHideyo Yamadaの存在そのもの!!

颯爽した身のこなし
爽やかで
軽やかで
一本の筋が通っていて
圧倒的な存在感
でも威圧じゃなくて
優しくてチャーミング

美しかった、、、
本当に美しかった、、、

なにかを極めている人の輝き。

Hideyoさんの体から放たれる輝き✨
ほとばしるパッションの輝き✨
それにすっかり魅了され
私のハートもビンビン感じて共鳴

声にならない感動に震えました。。。





手技を説明するときの堂々たる彼女の
カッコイイこと!!

アシスタントに指示を出すときの彼女の
これまたカッコイイこと!!

時々はさむジョークのときに
みせる笑顔のチャーミングなこと!!

前向きなエネルギーが放たれ
コンフィデントが全身を包み

ああ、もう!!!言葉にならん!!!

自分自身としてそこに存在するということが、
人をこんなにも美しく魅せるのかと。

彼女は在米日本人女性の誇りだね。

希望の星だね。

まちがいないね。

もうあたしゃ完全にノックアウト!!!


作り方のコツも丁寧に教えてくださったので、
近々、復習してみま〜す。
プロの技はやっぱりすごい!!!

美味しくできたらバレンタインズデーに
自分にプレゼントしようと思う ^_−☆
(失敗したらダンナと子どもに)


グルテンフリーをしばらく体験した私は
Hideyo 先生のおっしゃる

体が羽のように軽くなり、
頭の回転も速くなり、
やる気がでてきて、
風邪ひかない
にすごく共感できたし、

参加者から、電子レンジでチョコを溶かすには?
と質問されると、

「電子レンジ?使わないから使い方知らないわ〜」

とさらりと答えたHideyo 先生にシビれたー!

Same here〜!!と心で叫ぶあたし。


モロモロのこだわりで、
時に、変人扱いされちゃう私だけど、
そんな私の仲間いたんだ〜とわかり
それもすごく嬉しかったなぁ♡

もうコソコソ生きるのはやめようw( ^ω^ )
てか、コソコソしてなかったけどさ。

だって、
私は私としか生きられないもんねっっ

誰が何食べたっていいの
自分の道を生きるのみネ⭐️

★★★★★

同じ場所で、
同じ空気の中で、

その人の波動を感じることって
めちゃくちゃパワフル✨

夜道をスキップしながらの帰り道〜

生きてるって素晴らしいな〜

にんげんていいな〜

肉体を持っていることに
喜びと感謝(o^^o)

「有り難い」と、
「愛してる」しか

口から出てこないの♡


気持ちよ〜く
ぐっすり眠って、

一夜明けて、
やる気もりもり
今日も朝から愛情込めて
水キムチを大量に仕込みました♡
(またキムチ⁉︎てつっこみはおいといてw)




らぶ&はぐ
Yuko Higa



発酵のTaccoさんのニューヨーク講演♡

発酵食品研究家の
Taccoさんがニューヨークにいらっしゃいました〜!

菌、発酵、大好きのわたくし。

発酵を極めている方のお話しとくれば、
逃すわけにはいきません!

お天気の週末。久しぶりにひとりで歩くマンハッタンが気持ちよくて、最高の自由を感じながら、胸はずませて講演へ行ってきました〜。

Taccoさんは豆乳ヨーグルトで有名な方で、
本も出版されています(o^^o)

しかも、発酵食品を食べ続けることで、
ご自身のリッキーガットを改善されました。

Taccoさんの豊富な知識と経験からくる
興味深いお話しはものすごくためになる!!

柔らかい中にも芯が通ったまっすぐなお人柄がにじみでる声や話し方もなんとも魅力的で、釘付け♡

あっという間の2時間でした。。。

中でも、私が大興奮だったのは、
キムチの乳酸菌の豊富さについて話されたこと!!

うおーーーーーーー
めっちゃタイムリー!!!!!

講演後、Taccoさんに駆け寄り、
「キムチのワークショップをするんです!」と伝えると、

「わあ〜それは素晴らしいことですね〜♡」と女神様のような微笑み。

ついでに、いろんな種類のお味噌を何年も手作りしていることを鼻息荒く報告すると、

「異国の地でお味噌を作っているなんて、、本当に素晴らしいですね〜♡」と感激してくださり、

「これからも ”一緒に” 頑張りましょうね♡♡」
と言って手を握ってくれました(o^^o)

Taccoさんの瞳の奥には
凛とした叡智の光が静かに宿っておりました。

私はその優しく強い光をじっとみつめました。

やはり、
発酵仲間は深い所で繋がっているのだな〜〜。

菌を愛するものたちは、
自然界へのリスペクトがあります。

私たちは生かされている
という感覚。

菌や発酵食品と共によりよく生きるために
発酵の伝統を守り、継ないでいくために
もっともっと活動をしていくぞ〜‼️

Taccoさんとお会いできたことで、
私は心の決意を新たにしました。

叡智に富んだお話にしみじみ感動し、
こうして巡り会えたことに感謝でいっぱいです

Taccoさん、関係者のみなさま、
本当にありがとうございました\(^o^)/

写真はキムチのスライドと、久々にひとりで歩くユニオンスクエアの清々しい空気と、講演の最後に残った数名の方々と共に。



★★★

《ビーガンキムチワークショップ》
2月11日満席御礼
2月12日満席御礼
引き続き、たくさんお問い合わせいただいておりますので、山脇奈津子さんと第3弾を企画中です!
今週中にまたお知らせします〜!

菌とみなさまに感謝♡
ラブ&ハグ
Yuko
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.