2016年スタート&ママのティーラウンジ1月日程

新年あけましておめでとうございます!

ブルックリンよりこんにちは(o^^o)
ヒーリングスタジオ HIGA studio のYukoです。

新しい年2016年が始まりました。たくさんの歓びや学びをみなさんとシェアしていきたいと思っています!今年もどうぞよろしくお願いします。

今日は元旦。でもここブルックリンは普段とあまり変わらずに過ごしています。カフェもあいてるし、ピザ屋さんもあいてるし。

あの神聖な静寂な空気に包まれていた日本の元旦の雰囲気がなつかしいな〜。
お餅を食べてお年玉をもらって。子どもの頃の思い出はいつまでも心に残るものですね。

うちの1歳児と3歳児に少しでも日本の文化を知って欲しくて、かしこまって正座して、あけましておめでとうございます、と挨拶して、お年玉をあげてみました^ ^
雰囲気だけでも伝わるといいな〜

それはさておき、うちの小猿並みに元気いっぱいな3歳児が私の首にぶら下がってくるのでイテテとなりながら、新年早々から〈痛み〉について考えていました。フィジカルな体の痛みね。

育児をしていると痛みを感じることはたくさんあります。
例えば、お乳をあげるのも乳首が慣れるまではメチャクチャ痛いし、抱っこしすぎて腱鞘炎になった手首もじんじん痛いし、オムツを替える中腰の姿勢で腰が痛いし、床に転がったオモチャを踏んづけるのも超痛いし!

どれもこれも、世のお母さんにはよくあること。しかも、これらの痛みは、家族の誰とも共有できないことがほとんど。
夜中に赤ちゃん相手にイテテテ!!と叫んでみても、そこにあるのは純粋な澄んだ瞳のみ。。。
旦那さんに話してみても、そうなんだ〜大丈夫〜で終わりだったり。


女って、基本的に、男よりずっとずっと強いから、フィジカルな痛みには結構 耐えられちゃうんだよね。
でも黙って耐えているうちに、だんだん孤独になることって、あるような気がします。

女性は、共感して&されて、力をチャージする生き物だから、黙って耐えるのは、女の体と心には、実はあんまり向いてないのかも。だって強いから、耐えられちゃう。耐えているうちに痛みが通りすぎて、また次の痛みがやってくる。。。

だから、小さな痛みも、感じたらその都度出していくことが大切だと思います。それはただの愚痴とはちがうの。ちゃんと出す、ということは、その痛い自分を受けとめてあげる、ということなんだよね。

痛みを感じている自分は、自分にしかわからないから、だから自分で知って受けとめて、さらには言葉に出すことで、その痛みは「消化」されて「昇華」されるんです。

そうすると、痛みを感じた経験が自分の「力」になってくれるの。


育児を始めたばかりの頃、
実は私、結構、バリバリ耐えていました。。。だからいつも疲れが取れなかった。

耐えて我慢していると、知らないうちにそれが溜まって、旦那さんに不満をぶつけるという形で爆発したり、イライラしたり。

でもそれでは相手には何も伝わらないから、結局自分の中に不消化な思いだけが残ります。

だけどそのときは、どうしていいかわからなかった。
耐える美学だとさえ思っていました。

だから、もし、あなたが今そんな中にいたとしたら、
ここへいらっしゃいな〜〜♪( ´▽`)

安全な場所で、一期一会。他の女性たちと共感しあって、消化して、昇華しちゃおう。痛みやツラさが自分を癒すパワーに変わるのが実感できると思います。

痛みやツラさやイライラがきちんと「消化」されて「昇華」されていくと、気持ちがだんだんスッキリしてきます。満たされていくの。

あなたの中が満たされているとね、あら不思議!
子育てもラクになるし、旦那さんも優しくなるんだよ。これ、ホント。びっくりだけど、本当のこと。
私はこれを体験してから、見える世界が変わりました。

女性が我慢しないでのびのびすると、女性を取り巻く世界が緩やかに穏やかにまわりだすのです〜。
その家庭にいるみんなが、ラクになるんだよー。

女性とは、自分が思う以上の影響力があるんです。
家庭にとって。

社会にとって。

地球にとって。

宇宙にとって。

これ、宇宙の法則です ^_−☆

毎日頑張る、悩めるママたちと、こんなことやあんなことを話して、ストレスを楽しみに昇華させる《秘訣》をお伝えしたいと思っています。

私が悩みながらも、コツコツ自分と向き合って導きだした秘訣。知ってると得することばかりです。

心がほっこり軽くなるよ〜

《ママのためのティーラウンジ》
1月は3回開催いたします。
1/15、1/22、1/29金曜日
場所:HIGA studio
時間:11時から1時まで
会費:30ドル
お茶、おやつ付き
お昼を挟みますのでランチが必要な方はお持ちください。ご希望の方には大人気☆オーガニック玄米のおにぎり&オーガニック味噌のお味噌汁のランチをご用意いたします♡ (別途10ドル)

お申し込みはhigastudio@gmail.comまで。





Post a comment

Private comment

Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.